ページ本文へ

フィリピン留学☆5つのアドバイス

コロナ終息がなかなか見えません。1か月以内の短期留学で海外へ行くには不安材料が多すぎますし、オンライン留学生は年々増え続けています。コロナ以前はオンライン留学なんて、見向きもされなかった英語学習法でした。 ですがここ最近は年齢問わず、オンライン留学生が増えてきたこと、それに小中学生の受講者が増えてきたこと、これは凄い変化です! オンラインで海外の授業を受けるなんて発想自体がなかったのではないでしょうか。 過去2年間、300名以上手配をし、みなさんの受講の姿勢を時々見させていただき、私なりに考えたオンライン留学時の5つのアドバイスがこちらです。

1)まずは体験してみる! 一人で自宅が不安だったら、弊社契約のびぷれすイノベーションスタジオでご受講できます。トライアルはアテンド無料で実施します。

2)挨拶は自分から。オフラインでも同じですね。挨拶は自分からしたほうが気持ちがいいし笑顔になれるし緊張感がとれます。Hello!笑顔でこの一言を言ってみましょう!

3)予習する。単語だけでも調べて受講すると先生との話も弾みます。

4)受け身の授業にならない。会話が上手になりたいといわれる方が多いんですが、会話は双方向からやって初めて会話が成立します。先生から質問されて答えるだけでなく、自分から先生に伝えてみませんか?何を伝えていいのかわからないという方も多いですが、週末やったことを一行でも準備して口にだしてみましょう! I went shopping with my mother yesterday. I bought a new T-shirt. I was really happy!  こんな感じで3行ほど準備してみるといいですね。それも難しい!ってことになったら、授業が終わった後に、I had a good time, thank you! 言えてますか? 

5)礼儀正しさはオンラインでも伝わります。日本人は礼儀正しい国民だと世界に行けばよく言われます。よくよく考えてみると、世界へ飛び立った方々が礼儀正しい方々だったのかもしれません。ZOOMになり誰でも簡単に繋がれる時代となり、日頃のコミュニケーション力が海外の先生方にそのまま伝わります。Thank you, Please, しっかり伝えることのできる人を目指しましょう!英語が出来るということはどういうことなのか、便利に繋がれる世になった今だからこそ考えなければならない課題なのかもしれません。

今日の写真はトライアル(体験)を”びぷれすイノベーションスタジオ”にて実施されてる中学生の様子。