ページ本文へ

小学生☆英検3級合格の秘訣を語る

「中学で英検3級」とみんなが言ってたのがビフォーコロナの時代だったような気がします。このコロナ禍でオンライン留学で英語に触れる小学生も増え、早い段階で英検にチャレンジする小学生も増えて来ました。今日の動画は5年生で英語学習をスタート!オンライン留学と対面での文法指導を組み合わせ、1年間英語学習を続けてきたAIKAさん(現在小6)が英検1次試験に合格。直後インタビューしてみました。※その後の2次試験にも見事合格されてます。

私と昨年8月から私とマンツーマンで英語レッスンスタートして4ヶ月後、お母様から英検のお話しがあり、ダブル受験(英検4級と3級)を勧めてみました。レッスンスタートしてわずか4ヶ月だったので、今思えば5級が妥当かと。英語教師なら100%、5級を勧めると思います。でもあの時は即答で「4級と3級ダブル受験しましょう。早い段階で3級のレベルを肌で感じたほうがいい。」と答えたような気がします。答えながらも「5級が無難だよ~」と私の心の声。「いやいやいや、無難策より挑戦策。どっちにしても英検3級は最低でも合格させたいし・・・最低目標が3級であるならば何回落ちてもいいから3級の問題に慣れたほうが近道!」と、もう一人の私。無難策と挑戦策の自分と対話し(笑)、決断しました。指導者の決断って大事だと思います。決めたら、そこには責任が伴いますしね。このダブル受験の結果はなんと4級合格!3級には1点足らず!

英語をアルファベットから学び初めてわずか4ヶ月で4級に合格するだけでもミラクルなのに、3級の不合格の点数にも驚きでした。あのダブル受験からさらに6ヶ月、3級合格!おめでとうございます!近道を探して、それを信じて、努力して二人三脚でたどり着いた3級合格ですね。