ページ本文へ

熊本市☆びぷれすにて留学生への日本語クラス

高校生交換留学生をデンマーク、スエーデン、フィンランド、ノルウェー、フランス、イタリア、ドイツ、タイ、オーストラリア、韓国と10か国18名受け入れてきました。まだまだコロナ禍ではあります日本での留学生活を心待ちにしていた生徒たちが到着し始めました。

セネガルからバスケットボール留学で3年間留学することになった15歳少女。日本語ゼロスタートです。在籍校の慶誠高校から留学生サポートの依頼を受け、びぷれすイノベーションスタジオにて、まずは日本語指導の活動開始。 わずか2か月でひらがな、カタカナをマスターしちゃいました。指導は学園大学外国語学部英米学科の学生にお願いしました。ここで日本語指導レッスンを実践することで日本語教師過程の単位認定にも繋がるという学生達にとっても学びのプログラムとなりました。

夏のご挨拶☆サマーカードをプレゼントしました。日本には素敵なカードがたくさんありますね。

https://youtube.com/shorts/D733y3TTf6I?feature=share

パンが大好きなジョバさん(16歳)パン教室の川口先生指導のもとクロワッサンづくりに挑戦!

9月にはスエーデン、フィンランドから交換留学生男子が到着します。ホストファミリー、在籍校も受入れの準備を着々と進めています。コーディネーターの私は留学生が充実の留学生活が送れるように、学校、ファミリーと連携を取りながら、さらに弊社会員登録の”びぷれすイノベーションスタジオ”を拠点に地域交流の機会も沢山創り上げていきますのでお楽しみに~!