ページ本文へ

親子留学が私の夢!

名前あさ子さん(主婦・40代)
留学プランPINESオンライン留学
留学期間8週間
満足度5:★★★★★

1.オンライン留学の動機

学生時代から外国に興味があり英語が好きだったはずの私。
しかし文法から学んだ私には文章はなんとなく理解できても会話になると全く話せませんでした。

ホストファミリーの話が来た時も何も考えず引き受け、その度に英語が話せたらもっといろんな会話ができて楽しめるのにと思いながら10年が経ちました。

日本語が話せない留学生の子たちと英語が話せない私はほほボディランゲージと感覚で話してました(笑)それはそれでなんとかなるものです。でも英語が話せたら、もっとコミュニケーションが取れたのにとも。残念に思うことも多々ありました。

そして、いろんな留学生たちと接し、彼らの成長を身近で感じるうちに、私自身も将来留学してみたいなと思うようになりました。

今の私の夢は子育てが終わったあとに留学することです。
目指せ!還暦留学!

そのためには英語を少しでも学びたいなと思いながら、なかなか行動に移せなかった私に舞い降りた「オンライン留学!!!」

家にいながらにして留学ができると聞いてすぐ飛びつきました!しかも!お安い〜1コマ40分あたり750円⁉️これはもうやるしかないでしょう。

2.トライアル感想

まずはトライアルから始めてみることに。
ちゃんと聞き取れるかな、わかるかな、話せるかな、私にできるのかなとドキドキしながら体験しました。

振り返ると、私の英語はめちゃくちゃだったと思いますが先生とのおしゃべりがとても楽しくて20分があっという間に終わりました。

緊張していたせいか話した内容をあまり覚えていなかったのですが、あとでフィードバックしてくださり訂正箇所、先生の講評が書いてあり授業を振り返り確認することができました。

3.レッスン開始の感想

今日からレッスンが本格的に開始しました。レッスンはテキストをもとに進めていきます。

授業40分を無駄にしたくないため、予習をして臨みました。やはり予習は大切だと実感!
わからない単語を調べたり、娘に聞いたり、学生時代に戻ったような気持ちになりワクワクが止まりません。

先生は若い女性。先生の質問の意味がわからなかったり、意味はわかってもなかなか英語がでてこなかったり…。

途中頭が真っ白になり、心が折れそうになりましたが、先生がわかるまで丁寧に教えてくれたおかげでなんとか第一回目のレッスンが終わりました。

なんだか達成感でいっぱいです。
早い!レッスン終了後、先生からすぐフィードバックが返ってくるので間違い箇所をもう一度見直せます。

また先生の講評も丁寧に書いてくださるので次回も頑張ろう!とやる気にさせてくれます。

大変だったけど楽しかった!これが率直な感想です。
すでに第二回目が楽しみになってます。

次の目標は、先生に質問できるようになること!
まだ質問するレベルまで行ってないので(笑)

レッスンの時間も、私は朝早い時間をお願いしたので1日の予定が立てやすく、家事の合間にできるためオンライン語学留学は私にはぴったりでした。英語を楽しそうに話している未来の自分を想像して頑張ります!!!