ページ本文へ

日本にいる間にスキルを身につけられる

名前渡邉恋海(社会人)
留学プランPINESオンライン留学
留学期間12週間
満足度5:★★★★★

私は現在、海外大学進学を目指してIELTS speakingコースを受講しています。

海外大学進学で必須となる英語力の証明として、TOEFLと並ぶ検定試験のIELTSは、日本ではまだまだ認知されていません。少し前まで独学で勉強していましたが、1人でやってみると特にwritingとspeakingのレベルアップが難しく、IELTSの学校を探していた時にこのオンライン授業を知り、授業を受けてみることにしました。

最初は不安もありましたが、語学学校の先生がとてもフレンドリーですぐに緊張が解れていきました。何より、私が受講しているのはspeakingのクラスなので、とにかく話します。

IELTSの形式に則って、与えられた議題について私が話し、先生はその都度フィードバックをしてくださいます。毎回、予習復習が大切な授業なので、この授業を受けるようになってから、毎日数時間英語に触れることができています。

この授業の一番の魅力は、先生がIELTS攻略のコツを教えてくださることだと思います。こういう言い回しがあるよ、この単語を使うと文が綺麗にまとまるよ、意見を言うときはこういう順番の方が理解されやすいよ、など、自分1人で勉強していた時には気付けなかったことをレクチャーしてもらえます。

日本で英語を勉強していると、”アウトプット”の壁にぶつかる方が多いと思います。私は約2年前に数ヶ月間カナダへ留学したことがありますが、その時に日本でインプットした知識を、実際に現地で使ってみることの難しさを痛感しました。

現地に行ってから英語を学習し始めるよりも、日本にいる間にある程度のスキルを身につけてから留学をすると、時間とお金の節約にもなります!

特に、海外大学への進学を希望している方や、語学留学を予定されている方は、オンライン授業で日本に居るうちから英語を使い、英語に慣れることが、充実した留学生活を送るためへの近道だと思います!