ページ本文へ

参加者募集!小・中学生スピーチ大会

春休み☆小中学生イベント、スピーチ大会出場者募集中! スピーチは英語にて3分以内とします。出来るだけ原稿を見ず、相手を見ながら、笑顔で伝える訓練になれば嬉しいです。場所は写真のオープンスペース(びぷれす熊日会館7階)びぷれすイノベーションスタジオとなります。テーマは”Show&Tell” お気に入りのものを見せながら、それにまつわるエピソードを英語で語ってみましょう。ぬいぐるみ、キーホルダー、Tシャツなどなど。

マンツーマンのオンライン留学を通して英語を学び始めた小学生がこのコロナ禍でびっくりするほど増えました。マンツーマン、パソコン、自分のお部屋、といったクローズドスペースで英語を学ぶ皆さんは素晴らしいです! でも今度は一歩踏み出して、是非、オープンスペースに挑戦してみましょう! 人前で話すのは恥ずかしい、、失敗するのはいやだ、、、色んな思いがあることでしょう!

でも、その殻を破って一歩踏み出すことはとっても大事。一歩踏み出したら、そこには、みなさんの勇気に拍手を送る人たちがたくさんいます。それは必ずこれからの英語学習の励みとなることでしょう!

写真は2022年1月7日実施 テーマ「わたしのオンライン時代」発表会。この発表会での使用言語は英語、日本語どちらでもOKとしました。英語でスピーチしたのはお一人だけ(飽田中3年生女子)。最少年齢は小学1年生女子(熊本大学附属小学校)

この発表会後のお楽しみ会ではエジュ賞・感動賞を発表しました。エジュ賞は小学5年生女子(熊本大学附属小学校)感動賞は中学2年生男子(白川中学校)。またオブザーバーのお一人としてフィリピン語学学校マネージャーがzoomで参加され、出場者全員にオンライン留学1コマ(40分)をプレゼントしてくださいました。参加者全員で創り上げた心あたたまるイベントとなりました。