ホームステイ☆上手くいくコツ

2015年9月20日

今朝、イギリスからFBメールが届きました(*^_^*) 昨年春に仕事で出向いた時、お世話になったホストファミリーからです。内容は「日本凄い! 世界第3位の南アフリカを倒したよ!日本人だけじゃなくて私達まで、昨夜の試合を見て涙したよ!!!」と興奮メール。彼らはラグビー大好きご夫婦でイングランドの最高峰リーグ「プレミアシップ」のサラセンスの大ファン。私が英国滞在中も、ラグビーなんて全く興味のない私に、「さー、このユニフォームを来て!この帽子をかぶって!これで君もサラセンスファンだ!応援に行くよ!」と、私のチケットまで用意しラグビー観戦へと。これが私の初めてのラグビー観戦経験でした。
初めてのラグビー観戦

観戦中は、後ろの座席の知らない方からビール飲んで飲んで!

観戦中に頂いたビール

一緒に応援しようとフレンドリーにビールが回ってきたり(笑)ルールなど分からなくても、その場にいることがホントに楽しかったです。

試合中の選手達

そして、昨夜のメールのおかげで、今日午後から放送されたその試合に見入ってしまい私も感動してしまいました。最後までスクラムで戦う選手達、ホストファミリーからの「自分たちまで涙した・・・」というメールの意味がよくわかりました。

スクラム

ホームステイ先を探す時、もちろん趣味の同じファミリーをリクエストする。これだと確かに上手くいくケースが多いですね。 でも、昨年の私の英国でのファミリーのように、私の趣味とは全くかけ離れたファミリーというのもいいものだなと思うのです。なぜなら私の世界がまた一つ広がったからです。 ファミリーが興味あること、ファミリーが涙した試合、それを共感したいという私の気持ちが強いからホームステイというものは上手くいくのかもしれませんね。


Posted by 【熊本市の留学相談・手配ならエジュ・エボリュ】 at 16:10 / 新着情報

お問合せ

▲ページTOPへ