研修と講話

2015年3月29日

熊本市国際交流会館の2Fフロアーを支えてくださってるボランティアの皆さま、約30名対象に研修をさせていただきました。与えられた研修テーマはコミュニケーションの必要性と活用術。 研修後、みなさんから、『あっという間に時間が経ちました。』 『ためになるお話でした。』 国際交流会館スタッフの皆さまからは、『私達にも役に立つ内容で楽しかったです』『どなたも下を向いておられませんでしたね』とのメールをいただきました。
ロンドンから帰国後、丸1日でこの研修、集中して組み立てました。 自分の中でのゴール設定や、流れ、パワポ作成、レジメ作成、また私の研修を受ける皆さん側に(イメージの中で)自分を座らせてみて、この研修の流れを見たりしながら(これも頭の中で、です)。。。 悩みに悩みます。 そして、この流れ!って決まる瞬間がやってきます。 スキッっとします。 実際の研修は1時間程度なんですが、それまでには少なくとも24時間以上は悩んでる私です。
受けた仕事がやーーっと終わって、ホッとしてます。そして、今夜は、こんなサプライズを企画してくれた20代の若者がいます。彼女の存在、私の中ではとてもとても大きく光り輝く存在です。

2015-03-28 19.45.59 (800x600)

研修や講話のお問い合わせはお電話、または、メールにてお願いします。


Posted by 【熊本市の留学相談・手配ならエジュ・エボリュ】 at 01:43 / 新着情報

お問合せ

▲ページTOPへ