ベースにあるのは旅行業

2014年11月23日

こんばんは!代表Kumikoです。3連休中日、いかがお過ごしですか?
私は4時半起きで、ご来光を拝みに阿蘇までドライブです。
午後からは、知人、友人たちから「名古屋に行きたいんだけど、3泊でどれくらいかかる?」
とか、「東京行きたいんだけど、どうやったら一番安くいけるの?」とか、
「京都に行きたいんだけど、JRとのパックでお願い!」とか、そういったメールをいただき、
3本、チャチャチャと見積もり作成し返信しました。

私は現在、語学留学の手配を通して人材育成に関わることを日々やってるわけですが、
語学留学といっても、なんてたって海外なわけですから旅行業なしでは語れません。
私のベースとなってるものは旅行業界で培った20年間の経験です。
一枚の切符からのたたき上げでやってきましたので、それが大きな自信に繋がってます。
なにせインターネットのない時代、あの複雑なJRの運賃計算を手作業でやって、
切符を手書きで発行していましたので・・・もちろん航空券やら宿泊券やらも手書きで
クーポン発行してました。その発行枚数も半端じゃない。
やーーっと手書きで発行したかと思ったら、変更のお電話いただいたり、取消になったり。
「は? せっかく発行したのに!」と怒りの自動スイッチが入ってました。でも、
お客様は神様の時代、もちろん今でもサービス業はそうでしょうが・・・
笑顔笑顔と上司からは言われ、研修でそのように指導され、心身ともにヘロヘロ、
けれど、あの時代に働けたことに、今となっては心から感謝です。
大事にしっかり育ててもらいました。

インターネットが普及し自動計算となっても、根本の仕組みが理解出来ていますので、
強いわけです。旅行業界唯一の国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も
旅行業界入社5年目で取得しましたし。。。。
なので、29日実施の留学セミナー
「費用を抑えて語学留学、そのコツ教えます」なーんてテーマで語れるわけです。
基礎の基礎、といったしくみを知っているからこそ語れるというもの。
費用を抑えて、内容を落としてしまっては、もともこもありません。

エージェントはプロですので強い味方でもあります。利用したほうがだんぜんいい!と
私は思います。”誰にも頼らずに自分で手配する”そういった方は、それもまた
達成感が味わえていいのではないでしょうか?
要はエージェントだからこそやれること、そしてエージェントに頼りっぱなしではなく、
自分で出来ることは自分でやる!といった姿勢がとっても大事だと思うのです。
とは言っても、自分で出来る事って、何? 
それを29日はしっかりお伝えします。
20名定員だそうで、あと5名ほど枠があるようです。お申し込みは国際交流会館まで。

10628258_388818361271945_2378179211471143335_n


Posted by 【熊本市の留学相談・手配ならエジュ・エボリュ】 at 21:32 / 新着情報

お問合せ

▲ページTOPへ