次はイタリアの16歳

2017年6月18日

留学生としてホームステイをしながら尚絅高校に通い、10ヶ月の留学プログラムを終えたライラが帰国したのは6月10日(土)熊本空港にはライラをお世話してくださった全ホストファミリー、学校の先生方、ご友人、大勢の方々が来てくださいました。2011年からスタートした留学生受入れ活動・・・あじさいの美しい季節が私にとってはもう一つの別れの季節となりました。

熊本地震直後に留学生を熊本で受入れていいものやら? 東京にお願いしたほうがいいのでは?と、悩みに悩みましたが・・・受入れて本当に良かった!素晴らしい留学生だった!とライラとの出逢いに「有り難う」しか言葉が見つかりません。

ホストファミリーの沢山の愛で支えられたライラです。

ライラの作品です(総文祭にて)

生け花クラブに所属し、日本文化もしっかり学んでくれました。

 

さて、次の留学生はイタリア人。。。イタリア人受入れは初挑戦だけど、どんな10ヶ月になるのか楽しみです。留学生受入れ活動は私のボランティア活動ではありますが、この経験が日本から海外へ出発する生徒たちへの留学アドバイスにかなり活きてきています。すべての経験は繋がってエジュ・エボリュの力となってます。 留学生受入れ活動にご興味ある方はお電話、またはメールにてお知らせください。

 

 


Tags: , ,

Posted by 【熊本市の留学相談・手配ならエジュ・エボリュ】 at 15:45 / 新着情報

お問合せ

▲ページTOPへ