次回は10月10日(土)第2土曜日

2015年9月30日

国際交流会館で行われる留学相談専門員を務めるようになって3年目となりました。これまで相談活動をやってきて一番多い相談は、まだ決まってないんですが留学に興味があって・・・といった漠然とした方々が多いなーと感じています。国も”ここ!”というわけでなくて、どこがいいと思いますか?といったご質問も多いです。 目的としては英語の勉強というのが一番多いですが、自分のやりたいことを見つけたいとか、リタイヤーするまで休みもとれず、ずっと憧れていた留学をしてみたいとか、、、、、年齢層もさまざまです。
費用がどれくらいかかりますか?といったご質問も多いですね。 私は国家資格でもある総合旅行業務取扱管理者資格がある事と、旅行カウンター実務経験が20年近くあるので費用の概算とか渡航に関する事、ビザに関する事も詳しくお伝えできるかと思います。今はまだ漠然としてるけど相談してみたい、と思っておられる方は、毎月第2土曜日午後実施の熊本市国際交流会館実施の留学相談をご活用してみてはいかがでしょうか? 次回は10月10日(土)13:00~となります。お申し込みは熊本市国際交流会館☎096-359-2020

この写真はですね~。。。 
数日前、熊本市にある片岡演劇道場へとドイツの留学生を連れて行ったとき、舞台終了直後、座長でもある沢村菊之介さんと写した一枚です。

2015-09-27 16.09.43 (622x800)

実は、24年前くらいになるかなー・・・ 彼のお父様でもある玄海竜二氏、おじい様でもある故片岡長次郎氏のご協力を得てハワイ公演を企画したことがありました。現地では約800名の方々を動員することが出来、私の旅行業界での思い出TOP5に入る企画物、本当にいい思い出となってます。あのツアーは、JTBスタッフや上司に見守られてやり遂げさせてもらえた、心からそう感じています。 それにしても、あのイベントを思いつき、、、思いつきのまま20代の若さでハワイ公演なんてよくも企画したもんだと。。。逆に若さの勢いでやれたことなんだろうなーと今となっては、、、、そうとしか思えません^^

若い時だからこそ”やれること” ”やり遂げられること”ってのが、絶対あるような気がしています。心に夢を持ったら、やっぱり実現させたいものですね! 


Posted by 【熊本市の留学相談・手配ならエジュ・エボリュ】 at 22:59 / 新着情報

お問合せ

▲ページTOPへ